
<あらすじ>
運命に導かれし、若者と英雄の物語。
『真・女神転生』シリーズや
『ペルソナ』シリーズなど、多くのロールプレイングゲームを世に送り出してきた
株式会社アトラスと、25年の歴史を持つ
『ファイアーエムブレム』シリーズとのコラボレーションタイトル。 現代の東京を舞台に、芸能界で活躍することを夢見る若者たちが、ファイアーエムブレムがモチーフの英雄たちと共闘し、異世界の侵略者「ミラージュ」から世界を守る完全新作RPGです。
(幻影異聞録#FEの基本情報より)
<感想>
現代の若者たちが主役のRPGです。中世ファンタジーのファイアーエムブレム
(以降:FE)と、現代ダークの世界観の真・女神転生
(以降:メガテン)のコラボで、まさかのアイドルものになったのは衝撃が走りました。突拍子のない感じに買うのを躊躇していましたが、アマゾンのセールで割引されていたのと、レビューで良い意見が多かったので恐る恐る買ってみました。結果、大当たりでした。
アイドルということに最初は???でしたが、主人公の半身的存在であるミラージュ
(FEのキャラクター)と戦うことを神降ろしと例え、芸能の始祖は神様に捧げるところから来ていることを聞くと、アイドルものであるのに納得できました。芸能の力を極めるのに抵抗がなくなり、また自分や仲間たちが触れ合い成長していく物語に感動や、突拍子もない面白い展開笑いが止まらなくなるなど楽しめました。キャラクターはしっかり者で癒し系の
源まもりちゃんと不器用で芯の通った
剣弥代が気に入っています。
ゲームは前述の通りアイドル活動や仲間との触れ合いなどのアドベンチャーパートと、RPG本来の戦闘パートの二つになっています。メガテンのアトラスが開発していることもあって秀逸な出来です。基本的には敵の弱点を付くと有利になるシステムですが、そこに絡む要素が多く、スキルでの攻撃がランダムで全体強化のアドリブパフォーマンスに変わる、弱点を付くとセッションが発動し仲間が追撃してくれる、セッション発生中にランダムにデュオが発生しセッション後にデュオで攻撃、デュオ後に再び仕切直しセッションスタート、その中でまたデュオが発生し以下ループ
(要は色々な影響でコンボが加算され大ダメージを与えられる)と、戦闘するのが楽しいです。
またセッションで仲間との絆が深まってより有利なスキルが使えるようになり、三セッション以上続くとグッズやお金が手に入って、そのグッズを使って武器の作成や強化できるなど、戦闘で得るものが多く、RPGにありがちな戦闘が退屈ということは全くなかったです。むしろ戦闘がしたくなります
(笑)。
アトラスのゲームをやった人ならわかると思いますが、メガテンⅢのマガタマシステムや、アバタールチューナー、ペルソナ3、4が混ざった感じですね。アトラスの従来のゲームよりダークな部分が少ないですが、アトラスらしいゲスなキャラクターやはっちゃけたストーリーなのでファンの方でも楽しめると思います。
FEのファンの方でも、良質なRPGを作るアトラスのゲームなので面白いと感じると思いますよ。ただ、小さい子供には少し難易度が高いかもしれません
(イージーモードがあるのでそうではないかもしれないです。難易度はルナティック以外いつでも変更できます)。
アトラスゲームの経験者ではノーマルは大して苦戦しないかもしれません
(難易度は任天堂基準かもです。ゲームオーバー回数は二桁いかずにクリアできました)。
おおざっぱな攻略についてですが、クリティカル系のスキル
(セッションにもクリティカル判定がある)、回避系のスキルが有効に感じました。チャージやコンセントレイトなど溜め技がありますが、僕のパーティーでは物理攻撃のキャラクターが多く、チャージの方をよく使っていました。作っていない武器があるので、確認できなかったスキルなど二週目で見ていきたいですね。
ゆっくりとクエストやサブイベントをこなしつつでクリア時間は約60時間でした。トロフィーのコンプリートはまだできていないですし、二週目の裏ボスもいるそうなので、相当なボリュームですね。値段以上の価値ありますので、Wii Uを持っている人は是非プレイして欲しいですね。ダウンロード版がロード早いそうなのでお勧めです。
現在、最高難易度のルナティックを少しプレイしていますが、初見のノーマルと勝手が違い面白いです。無事にクリアできればいいのですが、果たして……?
<紹介映像>
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